marukuma-life

子宮内胎児死亡のため天使になった娘との日記。

家族で産婦人科へ

前回の検診から3日後。

この日は14時45分からの予約でした。

いつもだと長男が幼稚園からバスで帰ってくる時間。どうしようか迷った結果、幼稚園に4時まで預かってもらうようにしていました。

 

検診当日。

大雨で朝から警報が出ていた為、幼稚園は休園に。

なんてタイミング…

どうする事も出来ないので家族で話を聞きに行ってきました。

旦那さんは午後休を取ってくれ、お昼に帰ってきました。

 

先生は旦那さんと一緒に来て良いですよと言ってはいたものの…伝わってないのか、私1人だけでは無い状況に看護師さんから冷たい反応…

他の患者さんもいるし仕方ないですよね💦

 

診察室に入ると、今日は腹部のエコーを診ましょう。と言う事でベッドへ。

 

今日は赤ちゃんの横からNTの厚みをしっかりと測ってもらう事が出来ました。

赤ちゃん、やっぱり可愛い。

今日も元気に動いてた!

子供達を相手しながらも、旦那さんもしっかり先生の話を聞きながらエコー見てました。

赤ちゃんが映ると長男が『これ赤ちゃーん?赤ちゃんだー!』とテンション上がり気味で、これから始まる話をどう感じるのか…4歳の心にはどう映るの

か…心配でした。

 

今日もまずは心配のない所から。

元気に動いている心臓、手足、心臓の音。

でも私はそれどころでは無い。

一目見ただけでNTが厚い事が分かりました。

ネットで沢山画像見てきたから。

見てきたどの画像のNTよりも厚く見えました。

気になり過ぎて前のめり気味に『厚いですよね?!』と本題へ。

 

この日の厚みは…

 

『8.9ミリ』

 

でした。

厚くなってる。

見た目通り。やっぱり厚かった…。

子供もいる手前、頑張って泣かないように…と何度も何度も考えていたのですが、赤ちゃんを見るたび、先生の話を聞くたびに受け止めるのがやっとで…

何度も涙がこぼれ落ちそうでした。

子供達に心配かけたく無かった。母、頑張りました。

 

この日、先生に聞きたい事をあらかじめに決めてきていました。赤ちゃんと実際のNTを目の当たりにすると言葉が出て来ないかもしれない…と思ったから。

私が質問したかった事は、

①NTが厚い場合でも何事も無く元気な赤ちゃんが産まれる事もあるのか。

②羊水検査をして異常が見つからなかった場合、普通の(予約をしていた)産婦人科で産む事が出来るのか。

③紹介してもらう病院にずっと通うようになるのか(自宅から車で1時間以上時間がかかる為)

④紹介してもらう病院に行くのが赤ちゃんが15wに入ってからになるんですけど大丈夫ですか??

(1番早い日にちがその日でした。NTが見られる周期が14w頃までが多い様なので、15wになるとちゃんとした数値で検査をしてもらえないのではと思って。)

⑤紹介された病院に行くまで、検診は無しですか?

 

もう少しあった気もしますが…この日からもう2週間経ってるので記憶が曖昧です(◞‸◟)

 

先生の返答です。

①は、ありますよ。とは言われませんでした。

やはりここまで厚いと、何らかの異常がある可能性がかなり高いんだ。と言う事を感じました。

ここで、『産まれる事もありますよ。』って言われてたら絶対に良い方ばっかりを考えてしまうから私は良かったと思っています。

 

②は、聞くまでも無い話だったのですが、やはりNO!でした。

羊水検査では心臓の異常が見つけられない事、心臓は赤ちゃんが大きくなってくれないと分からない事が沢山ある為。

産まれてすぐに心臓の手術をしたり、何かあった時にすぐに対応の出来る病院が良い。可能性を考えて、前々から出来る準備をしていないと起きて対応していたら手遅れになってしまいますよ。と。

…そうですよね。少しでも大丈夫な様に考えてしまう悪い癖です。

 

③は、検査だけでも大丈夫ですよ。と言われたのですが、家の近くの医療センターがどういう所かしっかり調べて決めないといけないなぁ…という結論に至りました。

少しでも不安がある所には行けないし、かと言って遠すぎると長男の幼稚園もあるので困る…

 

④は問題ないですよ。とだけ答えてくれました。

 

⑤は2週間とは言え、その間が心配だったのですが、何もなければ2週間検診は無しで良いですよ。もし出血したり、痛みがある場合には連絡してきて下さいね。

との事だったので少し安心出来ました。

 

赤ちゃん、今どうなってるんだろう。

 

心配だけど考えても答えのない事で、ここ1週間ほどはぼーっとしたり、子供達の相手をして考えないようにしてました。

4連休中、旦那さんも居たのであまり家事もしませんでした…旦那さん、ありがとう。

2週間も長過ぎて、やっぱり夢だったかな?なんて。そんなわけないんですけど…。

 

後1日で新しい病院です。

カウンセリングも何をするんでしょうか…

この日は夕方から病院なので長男を迎えに行ってから病院です。

コロナの心配もあるし…

本当にコロナだけは早くどこかに行って欲しい。

 

最後に、今回のエコーで新たに分かった事。

3日前は首だけだと思われていたNTでしたが、今回のエコーでかなりの広範囲に見られました。

それがかなりショックでした。

病院から出て長男に、『何の話をしてたかわかった?』と聞いてみたところ『わかんなかったー!』

とその後もいつもと変わらない様子でした。

4歳にはまだまだ難しい話でした。

 

明日はいよいよ新しい病院…ドキドキします…

 

 

 

読みにくい文章ですみません💦

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

                 marukuma🐻

f:id:maru-i-life:20200727111444j:image