marukuma-life

子宮内胎児死亡のため天使になった娘との日記。

羊水検査結果から1週間。
検診とスクリーニングの日でした。

この日は幼稚園も始業式で、次男をお兄ちゃんと一緒に預けられない事もあり、旦那さんが長男のお迎えと、次男の子守をしてくれる事に。

朝、長男を送り、少し3人で散歩。

次男がハートの石を見つけてくれました❤️

 

f:id:maru-i-life:20200902165911j:image

 

 

1人で行く事に不安はありましたが、これからの方針も大体決め、とりあえず今回は今の赤ちゃんの状況を知る事だったので頑張って行ってきました!!

 


今回の結果で母体に出来るだけ負担のない方法を選ぼうと旦那さんと話をし、
先生にもそれを伝え、エコーを。
数日前までポコッとなっていたのでまだ元気だろうと思っていたのですが、

 

 

 

赤ちゃんの心臓は動いていませんでした。

羊水もほとんど無く、へその緒を見ても動きが見られず。

 

 

決めきれない私たちだったので、赤ちゃんが私たちを気遣ってくれたのかな…なんて思わずにはいられないけど、前回元気な心臓を見ていただけに信じられず…

でももうどうする事も出来ないので、先生の「赤ちゃんもずっと頑張ってたけど、ずっと状況も良くなかったし、仕方がないって受け止めてあげて欲しい。お母さん、辛いね、気持ちをたくさん出したらいいからね。」

と話してくれるのをうんうん、と聞きながら涙がポロポロ。

 

感情を出すのが少し苦手なので感情的に泣いたりが出来ず、シクシクと泣きました。

 

亡くなっていても、しっかりと時間を掛けてエコーも見てくれて、本当にこの先生で良かったなと。

 

これからは赤ちゃんを出してあげる話をしないと行けないので、病院をどうするか。

 

(家から遠く、やってもらわないと行けない事もあるので旦那さんの負担がかなり大きくなります。)

ただ、新しい病院で知らない人に囲まれて出産するよりも、事情を知り気にかけてくれる先生や看護師さん達がいる今の病院の方が私の気持ちが少し楽になのではないか。

近くだと知ってる人に会う事もあるかも知れない。

という事を旦那さんに電話で相談させてもらい、今の病院で産む事に。

 

電話の向こうで泣く旦那さん。

そうだよね。まだ元気だと思ってた。

これからどうしようかを帰ったら話そうねって言ってたのに…

いつか…とは思っていてもまだだと思ってた。

泣きながら話をして、私の希望を聞いてくれた旦那さん。

 

ただ、旦那さんの負担がやはり心配で…

決めたのに悩んでしまった…

 

 

旦那さんのやる事↓

入院するのに病院まで行くのに送ってもらい、2日目か3日目、子供達の世話をお願いし、赤ちゃんが出て来そうになったらまた病院へ。(コロナの影響で子供が病棟に入る事が出来ないので、子供をどうするか考えて産まれたあと旦那さんだけ面会や抱っこが出来るそうです。)

 

出産後後、病院から「死産届け」をもらい、役場へそれを持って「死胎火葬許可申請書」を病院へ。

(これが無いと、赤ちゃんを連れて退院する事が出来ないようです。)

そしてコロナの為長居せず帰ってもらう。

帰ったら子供達のお迎えと、お世話。

次の日退院。

(退院は、病棟に子供は入れないけど連れて行くことは可能そうでした。)

…大変。

心も元気な状態じゃないのに…

私は何も出来ないし、心配です。

 

と、旦那さんの心配をしている場合ではなく…

入院の準備や、これから私たちがする事の説明を受け頭がパンパンに…

 

特に火葬。

自分たちでどこで火葬するか、代行をどうするか、それもどこにお願いするか。

赤ちゃんを見送る為の準備もしないと行けない…と、やる事がいっぱいで…悲しむ余裕も無くなってしまいました。

 

早ければ次の日から入院する事が可能でしたが、気持ちの整理も、やる事の整理も出来ないまま入院する気にならず、来週入院へ。

スクリーニングは無くなり、術前検査の為

血液検査、心電図、レントゲンをして帰りました。

 

帰りも運転しながら涙が出て来そうでしたが、考えないように考えないように…無心で帰りました。

 

疲れたのでご飯を作る気にもならず、みんなでコンビニへ…

コンビニに向かう途中、偶然走るドクターイエローを家族で観れて…少しだけ幸せな気持ち。

 

まだまだやる事に追われてなんだか心がよく分からなくなってます。

でも赤ちゃんを贈る準備はちゃんとしてあげたいから…

あと少しだけ…お母さん頑張るよ。

 

                 

 

追記:旦那さんと話し合った結果、入院後、幼稚園で預かりの長男を迎えに行き、夜実家へ預けに行く事になりました。

私が退院して、またお迎えに。(実家は県外ですが、隣の県なので…心配ですが、これが1番良い方法ではないかという結論に至りました。)

子供達も辛いかもしれないですが、一緒に赤ちゃんと少しだけ過ごし、見送ってあげたいと思います。

 

 

落ち着いたら、病院で説明を聞いただけではわからなかった準備の事、赤ちゃんを送るための準備をした事など書けたらいいな…と思います。

火葬の事は調べてもよくわからない事が多かったので。

誰かのこれからに少しでも役立てれば…

 

                 marukuma🐻