marukuma-life

子宮内胎児死亡のため天使になった娘との日記。

羊水検査

今日は羊水検査の日。

あっという間の10日間だった!

前日に、子供達が待ってる間時間が潰せるようにDVDを借りに行き、お菓子も買って。

 

朝6時前に家を出発!

当日は検査が終わって1日安静にと言う事なので旦那さんに送り迎えをお願いし、

コロナの影響で病院も来院が少し厳しくなっているようなので着いたら病院の外で時間を潰して待ってもらうようにしていました。

最近あんなに暑い日が続いてたのに…まさかの雨。

待ってる間に子供達が外で遊べたらと思ってたのに💦旦那さん、頑張って!!

病院着いたらドキドキ止まらなくて、今日は1日で頑張らないといけない日だから余計に緊張…。

 

病院着いて待ち合いで待ってる間から緊張で涙が…

羊水検査の準備が始まったらあっという間。診察台に転んで、手を頭の上で組んでくださいね。と言われて、

先生とあと研修医?が2人来て少しエコー見て…

先生が無言で黙々とエコー見てるから何がどうなっているか分からず…ちゃんと心臓が動いてるのかもわからないまま着々と用意される。

(用意してる時点で大丈夫なのだとは思います。)

お腹を消毒液が垂れるほど消毒し、

先生に「すぐ終わりますからね。ちょっとチクッとしますよ。」

と、初めのチクッが来てからが痛くて…

何かがダメで2箇所目のチクッと来た後にグググ…と息できないくらい痛くて苦しくて必死で息してたけど、吸い込む度に痛くて苦しくて目が開けられなかった。

赤ちゃん見えない💦と思いながら必死で呼吸して早く終われーーーーってずっと思ってたけど、時間にしたらきっとあっという間の事だったんだろうな…

マスクで顔の大半隠れてて良かったと本当に思った。顔、涙でぐっしゃぐしゃ。笑

でもマスクで息苦しいのはあるかもです。

痛いのは初めだけって言ってたのに!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

痛みには強い方ですが、私はめちゃくちゃ痛かったです…

ネットで麻酔をしたって言う記事も見たのですが、私は麻酔無しでした。

 

(これから羊水検査検査をされる方を怖がらせてしまったらごめんなさい…

でもめっちゃ痛いと思ってた方がまだ痛くないかも…)

 

検査中から涙も止まらなくて、終わって赤ちゃんも羊水も見られなかったな…とキョロキョロしてたら羊水発見。2つの入れ物に、おしっこみたいな薄い黄色の綺麗な液体でした。

 

検査が終わって先生から説明があったのは、「厚みは結構あるから、異常があるかは50%。これから薄くなる事もあるけど、まだ厚くなるようだったら染色体異常があるかに関わらず、赤ちゃんが亡くなってしまうかもしれない。まあ、結果を待ちましょう。」

と。

(前回の先生とは違ったので)前回と浮腫の比較は出来ないけど…って

浮腫の厚さを測らなくても厚い事に変わりはないけど、測って欲しかった…

心臓動いてるのとか、これが顔で〜とか、いつもの検診のように見せて欲しかった…

羊水検査だったからなのか…この先生がサバサバした先生だったからなのか…

 

結局赤ちゃんがよく見えなくて、

チラッと手が動いてるのが見えて少し安心したけどもっと見たかったぁ!!早すぎて全く分からなかったし…。

痛かったのと、貰ったエコーの赤ちゃんは頭の輪切りに浮腫だけで…悲しくて悲しくて涙が止まらなかった。(前回は4枚もくれたのに!!)

 

頭の後ろにも頭と同じくらい大きな浮腫。

赤ちゃんどうなってるの?しんどくないのかな…

 

それから人生初の車椅子に乗り、休憩室へ。

看護師さんが優しくて少し救われた。

 

そこから約3時間。

たまに注射の所が痛くて、たまにお股にも違和感。

お茶を飲んだり、トイレに行ったりする気にもなれずずーっとゴロゴロしてました。

次に診察室に戻る時は歩いて。

痛みはだいぶ治まって、少しふわふわしながら歩いて戻りました。

 

診察室に戻ると今度は内診。

先生から一言「赤ちゃん元気ですよー」

またまたエコー見れず。

 

私「前回、浮腫が11ミリって言われたんですけど…」

 

先生「そうですね、前回より厚くなっていると思います。まだこのまま厚くなるようだったら、次の検診の時には亡くなってるかもしれない。浮腫が小さくなっている事もあるかもしれないし、まだなんとか生きている事もあるかもしれない。異常がすごく大きいと初期に流産してしまうけど、大きい異常だけれど中期頃まで赤ちゃんが頑張れる事もある。異常があっても産まれて手術などでなんとかなる事もある。これはお母さんが悪いわけでも、お父さんが悪いわけでも無くて、受精した時から決まっている。だから、亡くなってしまった場合、赤ちゃんの定めだと受け止めてあげて下さい」

 

今日はずっと1人だから、もう涙が止まりません。

頑張って欲しいけど…赤ちゃんの運命を受け止められるように…

心の準備をしておかないといけないのかもしれない。きっと準備しててもその時は辛くて仕方がないんだと思うけど。

結局、今日も性別分からずでした。

性別が分かったら、旦那さんと名前を考えよう。

お会計…100,000円也(;o;)

高いんだからエコーしっかり見せてくれよ…

最後に、抗生物質と、子宮の動きを抑えて流産や早産を予防してくれる薬の2種類を1日3回3日分貰って終了。

病院出れたのは12時半。

お腹が空きました。

 

 

今日だけ。

ゆっくりさせてもらおう。

(とか言いながら、やる気が出ん。って言って結構手抜きばかりしてます。笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

次の検診は約2週間後。

それまで…どうか赤ちゃん頑張って。   

                

f:id:maru-i-life:20200807224241j:image

今日唯一貰えたエコー。

頭にも浮腫が広がってる。

 

                 marukuma🐻

 

#嚢胞性ヒグローマ#システィックヒグローマ#NT#胎児浮腫#羊水検査#遺伝子異常#トリソミー#ターナー症候群