marukuma-life

子宮内胎児死亡のため天使になった娘との日記。

羊水検査の結果②

羊水検査後、胎動が無くずっと生きてるのか心配していたのですが、検査結果前日にポコポコっとお腹に振動が…!

生きてるよーと赤ちゃんが教えてくれました😊

 

エコーでもまずチェックしたのは心臓。

ちゃんと元気に動いてました!!!

後心配なのは…浮腫。

 

浮腫…

 

 

 

 

 

 

増えてました。

前回が何センチか測ってもらえて無いので比較は出来ないのですが、今回…4センチ超えてました。

 

赤ちゃんも動くし、同じ場所では無いので誤差はあるだろうけど、完全に増えてました。

あと、エコーを見ていても何が何が…首の周りの浮腫は分かるけど、体がどうなっているのか良く分かりませんでした。

 

今回指摘された事。(心配な点)

・浮腫が厚い

・体が小さい(ターナー症候群だから?)

・胸水が溜まっている

・羊水が少ない

・肺が小さい可能性がある

 

今回は前回の先生では無く、遺伝カウンセリングの時の先生だったので時間を掛けてたくさんたくさん診てくれました。

本当…先生によりますね…

 

 

胸に水が溜まっているという事は、心臓がうまく機能していない可能性がある。

今回使ったエコーでは詳しく見る事が出来なかったみたいですが、前回は無かった胸水。(言われなかっただけの可能性もあり。)

厄介な胸水。

 

 

「羊水」

赤ちゃんのおしっこらしいです!!!

3人目なのに初めて知りました😂

羊水は赤ちゃんが外の世界に出た時に生きていけるように、肺を強く大きくしてくれる役割があるようです。

(羊水凄い!)

なので心配なのは肺。

肺が強くならないと、外の世界で生きていく事は難しい。

 

 

 

赤ちゃん…

ターナー症候群の心配している場合では無かったです。

 

そもそも、ターナー症候群の99%は産まれてくる事が出来ないようです。

ほとんどが20wまでに亡くなってしまうよう。

 

今19w。

赤ちゃん、元気に心臓動かして頑張ってます。

でも…

元気に産まれるのは難しいようです。

 

それがいつとは分からない。

明日かもしれないし、もしかしたら出産まで頑張ってくれるかも。

でも外で生きていくのが難しい…。

 

羊水検査の結果が分かり、赤ちゃんの状況があまり良くない今、私たち夫婦が決めなければいけない事。

 

「この妊娠をどうすか」

 

「中絶する」か、「継続する(赤ちゃんを見守る)」か。

 

 

 

話を聞きながら私の中では「赤ちゃんまだ頑張ってるのに、私が殺してしまうなんて出来ない…きっと中絶をしたら後悔してしまう…」自分を責め続けるだろうし、、赤ちゃんが頑張れるだけ見守りたいなとなんとなく思っていました。

 

先生「簡単に答えを出せるものではないし、もし中絶を選んだとしても今回の場合はターナー症候群だけで無く、合併症の可能性も高く赤ちゃんが生きていくのが難しい状況なので仕方のない判断だと思う。中絶を選んだとしても自分達を責めないであげてください。」

 

私が「自分では降ろすという決断が出来ないので出来れば赤ちゃんを見守っていければとは思うんですけど…」

 

と言うと、

 

先生「分かります。降ろす決断は難しいですよね。

中には継続していつ亡くなるか分からない状態が苦しくなってしまう方もいらっしいます。どちらにしても辛い事には変わりないのですが…きつい事ばかり言ってごめんなさいね…」

 

と、話を聞いていた時はそっか、ずっと見守るのもしんどい人もいるよね。

なんて人事でしたが、時間が立ってみて…赤ちゃんを見守ると決めてもいつ死んでしまうか分からない我が子をずっとお腹に宿しているのも段々と苦しくなってくる。

私もその可能性が多いにある。

どちらが自分をより苦しめないか…後2週間考えないといけません。

 

21週と6日の壁があるから。(人工中絶出来る日数。)

 

 

今回先生に聞いた事こと。

 

・私の食べるものは浮腫に影響するのか

 

・これからの検診はどうしたらいいのか。

(検査の為の紹介だったのでこれからの検診はどのようになるのか、家から1時間以上掛かるので他の病院でも可能なのか。)

 

・もしお腹の中で赤ちゃんが死んでしまった場合、私は気づく事ができるのか。

 

・赤ちゃんが死んでしまった場合、私の体に影響が出るのか

              

 

 

まず、

・私が食べた物が浮腫に与える影響。

つわりの時期からこったりしたものが苦手になり、梅干しや、しょっぱいもの、トマトに塩を掛けて食べていたので、もしやこの塩分が…と思ったのですが、全く関係ないないようです。

受精した時に決まっているから、食べ物は影響無いですと。

ずっと気になっていて忘れて聞けていなかったのでスッキリしました。

(気になりながらも、暑くなってからはトマトが1番美味しく感じれたのでずっと塩をつけて食べてました💦)

 

 

・これからの診察は、

状況が状況なので個人の病院では難しい。

「住んでいる市内に医療センターがあるのですが、そこはどうですか?」と聞いてみたところ、

 

今から引き継ぎはしない方がいいと思うし、病院によっても違う事を言われる可能性もある。市内の医療センターは専門医がいないのでこのままの方が良いとのことでそのままこの病院で診てもらう事になりました!

私たちの方針が決まるまではひとまず週一で。

 

 

・お腹の赤ちゃんがもし亡くなってしまった場合。

気づかないみたいです。

悪いものは出そうするので腹痛や出血があったりするけど、1週間〜長くて1ヶ月くらい掛かる人もいるみたいで、定期的に検診を受けているのでそこで心臓が動いていないのに気づく事が多いらしく、

亡くなって1ヶ月も気づかない事はないようです。

エコーで脳を見た時にどれくらい前に亡くなったのか、大体わかるようです。

 

・母体への影響は主人が聞いた事ですが、

体内で亡くなっていて私の体に影響が出て突然体調が悪くなったり、倒れたりはしないのか?と。

それもないようです!

 

家で倒れてしまった場合に私や赤ちゃんの心配もありますが、主人は帰りが遅い事も多く子供たちの心配も大きいので聞いてくれて良かったです!

 

 

羊水検査の結果を聞いて女の子ー♡と喜んでいた時間は一瞬で過ぎ去り…後半から涙が止まりませんでした。

覚悟はしていたつもりでしたが、やはり辛いですね。

でも冷静に話を聞ける事が出来たので良かったです。

 

今回はエコーもたくさん見れたし、ちゃんと赤ちゃんが映ったエコー写真も貰えました!!!

 

ただ…

何が何がわからない…😭

 

先生も良い様に撮れてなかったー💦

と言っていました😂

丸が2つ…頭とお腹か?

と思っていたら、頭は別の所で丸2つは腕と足。

f:id:maru-i-life:20200827163900j:image

 

腕や足も浮腫んでいるようです。

頭が右側に。

浮腫んでるって言うか…丸!まん丸😭

帰り際に衝撃の事実でした。

身体…どうなってるの…😭

元気なあなたに会いたいよ…

 

そしてまだ頭や身体が分かるエコーをこっちの方が分かるかも!と切ってくれました。

ありがたや😭

こちらは胸水が映ったエコー写真。

f:id:maru-i-life:20200827163920j:image

 

 

次回はスクリーニングしてもらえる事に。

専門の先生が居るので、今回も待てば診てもらえたのですが、子供たちのお迎えの時間と、今診ても分からないことが多いかもしれないので来週に。

 

帰りながらの会話の中で旦那さんが、

「もし臨月まで赤ちゃんが頑張って出産出来たとしても長い時間一緒に居て赤ちゃんが大きくなっている分、しんどい思いをして産んだのに死んでしまう方が私が辛いんじゃ無いのか」と…

 

それを考えると苦しいし辛いに決まってる。降ろす事を考えると、自分を絶対に責めてしまうだろうと思う。

どうしたらいんだろう…

 

 

 

来週は幼稚園の始業式があって息子午前帰り…幼稚園は休ませたく無いので悩んだ末、旦那さんが家で子守とお迎えを。

私1人で病院へ行って来たいと思います。

運転心配😱💦

 

 

子供達を迎えに行くと、次男大泣きしてました。笑

そんな次男を長男は「お兄ちゃんが居るから大丈夫だよー」と励ましてくれていたようで…

2人とも、頑張ってくれてありがとうね😊

可愛いミニオンの和菓子を見つけたので頑張ってくれた2人にお土産…♡

f:id:maru-i-life:20200826192629j:image

 

 

最後まで読んでくださり本当にありがとうございます。

同じように浮腫が厚かったり、システィックヒグローマと診断されていても元気に産まれている赤ちゃんも居ます。

検索しても悲しい事しか書いていないので辛い気持ちになってしまうかもしれないですが、私の赤ちゃんの結果が全てでは無いので、どうか…元気に産まれている赤ちゃんもいる事を知っていただけたらと思います。

私はその子達の存在に凄く励まされていたので…

1人でも多くの赤ちゃんが元気に産まれますように。      

            

                 marukuma🐻

 

 

#NT #NT指摘 #胎児浮腫 #頸部浮腫 #システィックヒグローマ #嚢胞性ヒグローマ #羊水検査 #羊水検査結果 #ターナー症候群 #胸水 #羊水が少ない

#19w