marukuma-life

子宮内胎児死亡のため天使になった娘との日記。

12wの検診で診断されたこと

※記事を読んで気分を悪くする方がいたら申し訳ありません。

 

予約が取れず9wの検診から3週間…楽しみにしていた検診へ。

超音波で赤ちゃんが見えた瞬間、小さい手や足も見えて可愛いーーーー♡と見惚れていたら、

ん?と言いながらいつもと様子が違う先生。

頭から順番に足の方まで何度も何度も診ていました。

さすがの私もなんかあるのかも…とドキドキしながら待っていると、

・心臓が元気に動いている事

・手足がちゃんとある事

を教えてくれ、

首の周りに黒く見えるむくみがあること。

それを透明帯(NT)と言い健康な胎児でも見られる事があり10wから14wに見られる症状。

3mmほどの厚みだと、NTがあっても元気に産まれてから赤ちゃんもたくさんいる。

問題がある場合だと、

・染色体の異常(21トリソミーetc…)

・心臓の異常

に影響がある場合がある。

今はまだ首の周りにしか無さそうだけど、お尻の方まで広がっている事もある。

正式には赤ちゃんの横から診て厚みを測るんだけど、赤ちゃんの向きで今日は横向きが測れない。

ちゃんと専門の病院で検査をした方がいいとおもいます。と何も分からない私に丁寧にゆっくりと教えてくれました。

今日は突然の事でびっくりしているだろうから2日後、詳しく話をさせて下さい。

その時に紹介する病院の予約もしておきます。

このご時世ですが、事が事なので旦那さんも一緒に来ていただいても大丈夫ですよ。

との事で12wの検診が終わりました。

 

エコーで見た赤ちゃんの首だと教えてもらった画像には首の周りに首の太さの2倍異常もの黒いむくみが見えました。

浮腫があるのはまだ首だけで、脳も、綺麗そうだと。まだ心臓は小さいからもう少し大きくならないと分からない事が多く、安心する為にもこれからどうするかを考える為にも納得のいくまで検査をしてみた方がいいと。

 

 

先生の言っている事を理解しながらも、まだ現実味のない話で車に戻って一息着いた途端に涙が溢れて来ました。

旦那さんにどう話をしようか…

 

何かしらの障害がある可能性があるかもしれない。

検査をして障害が見つからなかったとしても、産まれてくるまで大丈夫とは言えない可能性がある。

産まれてすぐに手術が必要な事もある。

産まれるまでに亡くなってしまうかもしれない。

 

 

無事に元気に産まれてくる分からないのは初めての妊娠の時から分かっていた事だけど、

初めてNTと言う言葉を知り、自分の体で起きている事が中々信じられず…

調べれば調べるほど悲しい想像しか出来ないですが、

元気な2人の子供のお陰で笑う事が出来、不安な毎日も子供の前では楽しく過ごすように心がけています。

 

今回の検診で初めて知ったNT。

他の方も同じように突然の診断で不安になり、色々調べると思います。色々な方のブログも見ると思います。

NTと診断されても、何も問題なく無事に出産されている方も多くいるようです。

私の話は希望にはならないかもしれないですが、こんな例がある事を知ってもらえたらと思いブログにする事にしました。

あと私が忘れないように。これが1番です。

私の赤ちゃんは現段階ではまだ詳しい検査をできていない状態です。

 

 

皆さんの赤ちゃんが無事、元気に産まれますように。

 

次は数日後に分かった私の赤ちゃんのNTの厚みなどを書いていきたいと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

          f:id:maru-i-life:20200716194304j:image

 

                 marukuma🐻

 

 

#NT  #胎児後頸部浮腫#胎児浮腫#NT厚い